主にAndroid アクセサリ

主にAndroid

Androidの情報を中心に、自分の備忘録を兼ねて書いてます

 

--/--/--
--. --:--

スポンサードリンク

[edit]

CM: --
TB: --

page top

通話音声を録音する方法 

2011/08/12
Fri. 16:39

通話音声の録音アプリにTelRecFreeがありますが、固定電話でも録音したいためOLYMPUS TP7 テレホンピックアップを買ってみました。

これは、ICレコーダーに取り付けることで、通話録音できるようにするものです。

私はOLYMPUS VoiceTrek VN-8100PCに取り付けています。



このテレホンピックアップは、固定電話、携帯電話両方で使用でき、録音品質も良いため非常に便利です。

ただ、コードが多少長いため、百均に売ってるコードを巻き付けるもので調整しています。

OLYMPUS TP7 テレホンピックアップ
OLYMPUS TP7 テレホンピックアップ

OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC
OLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek VN-8100PC
スポンサードリンク

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード TK-FBP017EBKがAmazonで5,380円と安かったので、買ってみました。

TK-FBP017EBKTK-FBP017BKと違って公式にAndroid対応しておらず、さらにキーボード配列がApple系ですが、代わりにTK-FBP017EBKよりも3000円ほど安く、TK-FBP017EBKのOEM元と思われるリュウドのRBK-2100BTJよりも1500円ほど安いです。

公式にAndroid対応していないと言っても、ちょっと設定すればXperia arcでも使えました。

以下、設定手順です。

1. ペアリングをします。
メニューキー→設定→無線とネットワーク→Bluetooth設定→BluetoothをOnにします。
imeb0.png

キーボードの電源をオンにします。
10秒ほどランプが早く点滅するので、その間は何もせず待ちます。
ランプが消えたら、キーボードのBluetoothボタンを押します。
キーボードが検出されたら、ELECOM TK-FBP017EBKをタップします。
imeb2.png

PINキーの入力ダイアログが表示されるので、「1234」と入力しOKをタップします。
imeb3.png

その後すかさず、キーボードでも「1234」と入力しエンターを押します
(エンターまで押さないとペアリングされません。私はここでハマりました・・・)

これでペアリングの設定が出来ました。
imeb4.png

2. BlueKeyboard JPというアプリをインストールします。
メニューキー→設定→言語とキーボードをタップします。
ime1.png

BlueKeyboard JPのチェックボックスをタップしてOnにし、BlueKeyboard JPをタップして設定画面に移動します。
ime2.png

使用するキーボードをタップし、設定します。
ime3.png

キー配列をタップし、設定します。
TK-FBP017BKと違ってTK-FBP017EBKは英語配列のため、US(QWERTY)を選択します。
ime4.png

入力言語をタップし、日本語にチェックを入れます。
ime5.png

これで設定完了です。

キーボードから入力する場合は、入力フォームを長押しし、入力方法からBlueKeyboard JPを選択すれば入力できます。
Shift+Spaceで日本語入力に切り替えもできます。

ちなみに、しばらく放置すると接続が切れます。
Bluetoothやキーボードの再起動をしても接続されない場合は、別のIMEに切り替えた後、元に戻すとなおります。

※キー配列がApple系のため、Windowsでも使用したい場合は、多少高くなりますがTK-FBP017BKリュウドのRBK-2100BTJのほうがストレスがないと思います。

ELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBKELECOM 折りたたみBluetoothキーボード iPhone,iPad,iPod touch対応 英字配列 ブラック TK-FBP017EBK


エレコム
売り上げランキング : 230

Amazonで詳しく見る

新品 5,380円

ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BKELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK


エレコム
売り上げランキング : 1339

Amazonで詳しく見る

新品 8,380円

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJリュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ


リュウド
売り上げランキング : 634

Amazonで詳しく見る

新品 6,888円
スポンサードリンク

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

Xperia arc用にさらに買ったもの 

2011/05/16
Mon. 10:40

バッファローコクヨサプライ BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ USB充電 低ノイズ設計 ブラック BSFM12BK
バッファローコクヨサプライ BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ USB充電 低ノイズ設計 ブラック BSFM12BK

これがあると車のFMラジオから携帯の音楽を聞きながら充電もできます。
ノイズも殆ど無く、かなり快適です。
車にライン入力やbluetoothが無く、ラジオしかない場合は、これで充分な気がしました。

ちなみにBW600に付けると、音声がラジオから流れて近未来的なハンズフリーを楽しめますw

ELECOM docomo Xperia arc用ソフトケース(液晶保護フィルム付) ブラック PD-SOX2UCBK
ELECOM docomo Xperia arc用ソフトケース(液晶保護フィルム付) ブラック PD-SOX2UCBK

Xperia arcを一度落としてしまった苦い経験から買いました。
ケースを付けると丁度いい厚さになり断然握りやすくなりました。
シルバーarcに黒のケースを付けたら、欲しかった黒arcみたいになってかっこよさが2くらい上がった気がします。

[HandLinker]ハンドリンカーエクストラ携帯ネックストラップ(シルバー)【スマートフォン/iPhone4/iPhone3G[S]/Xperia/GALAXY S/IS03/デジカメ/携帯に】
[HandLinker]ハンドリンカーエクストラ携帯ネックストラップ(シルバー)【スマートフォン/iPhone4/iPhone3G[S]/Xperia/GALAXY S/IS03/デジカメ/携帯に】

2度と落とさないようにストラップも買いました。
中指か薬指にはめて片手で操作してます。
ちなみに、これに限らずストラップを付けるときは、本体裏カバーを外すと付けやすいです。
スポンサードリンク

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

Xperia arcのために買った周辺機器 

2011/04/25
Mon. 12:24

SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き ブラック MW600/B
SONY ソニーエリクソン Bluetoothワイヤレスヘッドセットマイク付き  ブラック MW600/B

毎回コードが絡まるのが嫌なので、Bluetoothで良いのはないかと探したのがこれ。
8000円くらいしましたが、安いのはモノラルだったり重かったりするので思い切って購入しました。
FMラジオ付きだし、いざというときも安心です。
音質は問題なし。通話も良好です。
ハンズフリーは、運転やランニング中でも通話できるし、画面から目を話すこともないので色々使いやすいです。
arcは薄すぎ軽すぎてポケットに入れるとどこかに行ってしまいそうなので(実際1回落としました)、カバンにいれても通話できるこれはかなり便利です。

PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
PLANEX Bluetooth Ver3.0+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m) BT-Micro3E1XZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

デスクトップPCとBluetooth接続するために購入しました。
USBつながなくてもファイルの送受信ができて便利。
arc用に買ったBluetoothヘッドセットも使えます。

ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用 10cm ブラック MPA-MFMB
ELECOM スマートフォン用Micro-USB変換アダプタ USBminiB端子用 10cm ブラック MPA-MFMB

PSP用にUSBケーブルを持ち歩いているんですが、ケーブルを何個も持ち歩くのもアレかと思い買いました。
これがあればケーブルは、USBminiBひとつ持ち歩けば充分になります。
ちなみにXperia arc付属のUSBケーブルは短いので、そういう意味でも役に立ってます。

PLANEX 車載USB充電 シガーソケットチャージャー (1200mA) PL-UC04-CCSP
PLANEX 車載USB充電 シガーソケットチャージャー (1200mA) PL-UC04-CCSP

停電に備えて購入しました。これがあれば車で充電できます。
デザイン的にもうちょい良いのが欲しかったのですが、近所でカーチャージャーはどこも売り切れで、Amazonでもこれくらいしかありませんでした。

SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー
SANWA SUPPLY CAR-HLD2BK 回転車載ホルダー

値段が手頃なのと、PSP初期型のような比較的重いものにも耐えられるのが利点です。
しかし、エアコンダクトに装着するためチラ見するとき目を離す時間が多く、結局↓のも買いました。

SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK
SANWA SUPPLY ゲル吸盤車載ホルダー CAR-HLD5BK

ダッシュボードに取り付けるため、運転中に目を離す時間が少なくなります。
携帯をナビ代わりにするなら、こっちのほうが良いです。
スポンサードリンク

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-10
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

