主にAndroid AdAwayを使って日本の広告を非表示にする方法

主にAndroid

Androidの情報を中心に、自分の備忘録を兼ねて書いてます

 

--/--/--
--. --:--

スポンサードリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

[edit]

CM: --
TB: --

page top

AdAwayを使って日本の広告を非表示にする方法 

2011/12/08
Thu. 12:00

スポンサードリンク

[PR] デッドライジング3 PC

広告を非表示にするアプリで有名なのにAdFree Androidがありますが、日本の広告にはあまり対応していません。

自分でhostsファイルを書き換えればいいんですが、アプリでやってくれるものがありました。

AdAwayというアプリです。

root化必須ですが、複数のhostsファイルをマージしてくれるため、非常に便利です。

以下使い方です。

起動した後、メニューキーを押し、「Hosts sources」をタップします。
adaway04.png

右上の+ボタンをタップします。
adaway02.png

テキストボックスに追加したいhostsファイルのアドレスを入力します。
私は某掲示板に書いてあった以下のアドレスを追加しました。
http://www.glooth.com/hosts6.txt
http://www.glooth.com/hosts23-y.txt
http://www.glooth.com/hosts91.txt
http://184.22.241.148/hosts.txt
http://184.22.241.148/james/hosts

2012/02/23上記2つは閉鎖しました。代替物はこちら。

ちなみにSDカードにDLしたhosts.txtも追加できます。
やり方は、SDカード内のrootフォルダにhosts.txtを置いている場合、
file:///mnt/sdcard/hosts.txt
を入力します。
(メニューのYour Listのimport allでも出来ますが、30分以上かかるのでこちらのほうがいいです)
adaway03.png

入力し終えたらバックキーを押して戻り、「Download files and apply ad blocking」ボタンをタップします。
adaway01.png

その後のダイアログで「Yes」をタップすると自動で再起動し、hostsファイルが適用されます
adaway07.png

これで、日本のほとんどの広告が非表示になりました。

[PR] デッドライジング3 PC
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク

[edit]

CM: 20
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

「Download files and apply ad blocking」ボタンを押して待つと、Remounting the partition as read/write failedというのが表示されて完了できません
。disableと表示されます。本来なら、enableと表示されるはずらしいのですが・・・。hotsファイルもSD
カード上に置きましたし、root化もしてあるのですが、あと一歩なのですが、完了できません。何が原因でしょうか?

あ #- | URL | 2012/02/02 21:35 * edit *

私はそのエラーが出たことが無いのでわかりませんが、下のURLが参考になるかもしれません。
英語ですが・・・。

http://code.google.com/p/cmtouchpad/issues/detail?id=202

beefsalt #- | URL | 2012/02/02 23:44 * edit *

そもそも、最初アプリを起動したあとに、一番上にchecking if update is available などと表示され、Disabledと表示されます。上の画像にはenableとなっていますよね?ここがDisabledになっています。

あ #- | URL | 2012/02/03 00:47 * edit *

http://184.22.241.148/hosts.txt
http://184.22.241.148/james/hosts.txt

のサーバが落ちてるみたいですね。
メニューきーからHosts sourcesを選び、上記URLのチェックを外してみるとEnableになると思います。

beefsalt #- | URL | 2012/02/03 12:02 * edit *

ありがとうございます。私の場合、初期の4つ(最初からチェックされているやつ)しかありません。それでも、disableです。自分の登録したhotsファイルあったのですが、一度アンインストールしたのでなくなりました。なので今は、初期のしかありません。この初期のチェックを全部外してhttp://www.glooth.com/hosts6.txt
http://www.glooth.com/hosts23-y.txt
http://www.glooth.com/hosts91.txt
を追加した方が良いでしょうか?

あ #- | URL | 2012/02/03 12:59 * edit *

最新のバージョンを再インストールしてもdisableになるとすると、ネットにつながっていないくらいしか検討がつきませんね・・・。
初期状態でdisableでは、別のURLを追加しても多分変わらないんじゃないかと思います。
あまり期待に添えないようで申し訳ないです。

beefsalt #- | URL | 2012/02/03 13:12 * edit *

マーケットのこのアプリの画面に行くと、アプリのスクリーンショットの画像にはdisableと表示されていますよね?
これは最初に起動したとき、enableになりました?

あ #- | URL | 2012/02/03 13:46 * edit *

確かenableになってたと思います。
root化の他にbusyboxのインストールも必要かもしれません。

beefsalt #- | URL | 2012/02/03 13:55 * edit *

busyboxは入れてなかったです。これはインストールするだけでいいのでしょうか?AdAwayを使うために必要な手順とかありますか?

あ #- | URL | 2012/02/03 14:47 * edit *

busyboxはインストールするだけで良かったと思います。
AdAwayのために必要な手順をした記憶はないですね。

beefsalt #- | URL | 2012/02/03 15:50 * edit *

busyboxを起動すると、バージョンを選択して、インストールかアンインストールの画面が表示されました。インストールを押すと、インストールする場所が表示されますよね?/system/xbin/と/system/bin/とcustom Pathが表示されます。ここは適当でよろしいのでしょうか?
xbinのところに指定すると、「/system/xbin/could not be mounted as RW,the install may fail.」と表示され、インストールを押すと「It looks like the installation of BusyBox was not successful」と表示されます。スマホ単体での作業ですが、インストールしたときと、同じ手順でしょうか?

あ #- | URL | 2012/02/03 22:08 * edit *

私は/system/xbinにインストールしてますね。
読み込み書き込みできないというメッセージのようですが、root化してあれば何とかする方法があるんじゃないでしょうか。
というか、ぶっちゃけbusyboxのインストールをどうやったかは、あまり覚えてないです。
ネットで調べて適当に出てきた方法ですんなりいきましたので・・・。

beefsalt #- | URL | 2012/02/04 14:15 * edit *

あのあとインストールしたんです。そしたら、何故かルート権限が解除されてしまって・・・。またルート化し直したんです。再起動の無限繰り返しでしたが・・・。
一応インストールはされたと思うのですが、このアプリを起動しみたらやっぱりenableでした泣

あ #- | URL | 2012/02/04 22:09 * edit *

ちなみにhttp://www.glooth.com/hosts6.txtのアドレスを打って「Download files and apply ad blocking」ボタンを押しすとちょっとたってからApplying failed
Applying the hosts file to your system failed! Try changing the target hosts file in preferences to/data/data/hosts.と表示されるのですが、原因が分かりますか?「あてはまることは失敗しました。
ホスト・ファイルをあなたのシステムに適用することは、失敗しました!
選択において目標ホスト・ファイルを変えることをみます/データ/データ/ホスト。」という訳なのですが。

あ #- | URL | 2012/02/04 22:31 * edit *

Re: タイトルなし

AdAwayはhostsファイルを書き換えることで広告を非表示にするアプリなのですが、その書き換えが失敗してるみたいですね。
root化やbusyboxなどの導入に失敗してる可能性がありそうですが、それらの導入方法は機種ごとに違うので、お使いの機種に詳しい方に聞いたほうがよさそうですよ。

beefsalt #- | URL | 2012/02/06 12:08 * edit *

busyboxをインストールする前としたあとで警告文が違うのでやはりbusyboxのインストール失敗なのかもしれませんね。
busyboxはルート化してからインストールしました?また、インストールのバージョンは何をインストールしましたか?

あ #- | URL | 2012/02/06 21:41 * edit *

Re: タイトルなし

busyboxはルート化してからじゃないとインストールできなかったと思います。
バージョンは何にしたか忘れました。

beefsalt #- | URL | 2012/02/11 21:25 * edit *

便利なアプリの紹介、ありがとうございます。

上記レスのやり取りを見て思ったのですが、
もしかしたらHTC製端末の様な?

HTC製端末は、rootを取ってもセキュリティ設定が有効のままなので、
フォント等は入れ替え出来ても、
システムファイルの書換えや入れ替えが出来ないんですよね。

セキュリティ設定を無効化するには、rootとは別に
S-OFF化という作業が必要になります。

…自分も、HTC端末でrootのみ取って満足していたのですが
Ad-Freeを入れてアプリを実行した時、
何度やってもhostファイルの書き換えが出来なくて
慌ててS-OFF化した経験が有ります。

riri #FFeI7iKU | URL | 2012/02/22 22:35 * edit *

ririさん。ありがとうございます。
S-OFF化のやり方はどうやれば良いのでしょうか?

ConnectBotを使う場合の例。
ConnectBotを起動する
左下の「ssh(またはtelnet)」と書いてある所をlocalにする。(既になっていればそのまま進む)
「ニックネーム」には何も入れず、Enterを押す。
次のコマンドを実行する
su
soff

これとは違うのでしょうか?

ああああああああああああ #- | URL | 2012/03/02 01:13 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/25 09:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beefsalt.blog79.fc2.com/tb.php/114-53c8680a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2014-12
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

