主にAndroid Windows 7でブラウザからダウンロードで名前をつけて保存する時や他のPCが起動時にネットワークが切断される時の直し方

主にAndroid

Androidの情報を中心に、自分の備忘録を兼ねて書いてます

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

スポンサードリンク

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Windows 7 64bitのデスクトップPCを新しく買ったのですが、ブラウザからダウンロードで名前をつけて保存する時や、以前にメインで使っていたVista 32bit のデスクトップPCが起動すると新PCのネットワークが切断される現象が起きました。

Vista機をメインに使っていた時も、家族が使用している無線接続のWindows 7 64bitのノートPCが起動するとVista機のネットワークが切断されていました。
ネトゲをしている最中に切断されると死活問題だったのですが、そもそも家族がPCを使う頻度が少なかったので放置していました。

しかし、新PCではブラウザからダウンロード時も切断されるため、非常にめんどくさいことになりました。
ダウンロード時だけOrbitなどを起動するのも面倒です。
しかも私がメインで使っているGoogle ChromeにOrbitが対応していませんでした。

そこで、問題を解決すべく色々調査して、ネットワーク接続の設定なのかルータの問題なのか、イベントビューアでイベントID 8033「マスター ブラウザーが停止されているため」と出たのでこれが問題なのかと海外のサイトまで調べていたのですが、結局

「ネットワーク探索を有効にする」

という設定が原因でした。

ここまでたどり着くのに2週間近くかかりました^^;

これを全PC無効にしたら、ブラウザからダウンロード時や起動時にネットワークが切断される現象が治りました。
一応やり方を書いておきます。
(Windows 7のやり方です。Vistaとか他のOSも似たような感じです)

1. 「コントロールパネル」を開き、「表示方法」を「カテゴリ」にして「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
(表示方法がアイコンでも「ホームグループと共有に関するオプション選択」でもどちらでも設定画面までいけるのですが一応)
net01.png

2.「共有の詳細設定の変更」をクリック
net02.png

3. 「ネットワーク探索を無効にする」をクリック
net03.png

これを全PC無効にすることで、ブラウザからダウンロード時や起動時にネットワークが切断される現象が治りました。

ここに至るまでに、やたら時間がかかりました・・・。
最初はWindows 7固有の問題だと重い、
Windows7でダウンロードが途中で止まってしまう対策」や「Windows7で接続していたネットワークが切断される」、「Windows Vista/7のオフロードを無効化する」などを参考にネットワーク設定をいじっていたのですが直らず・・・

Chromeの問題かとおもいきやIEでも起きたのでブラウザの問題でも無さそう。

あ^ーでもないこーでもないとやっているうちに、イベントビューアを見ようとやっと思いたち(汗)、見たところ

マスター ブラウザーが停止されているため、ブラウザーはネットワーク \Device\NetBT_Tcpip_{0228395D-DEB2-47DE-91B0-8ED200578984} で強制的にブラウザーを選択しました。



が出てその直後に

TCP/IP NetBIOS Helper サービスに 停止 コントロールが正常に送信されました。



と出て切断されていました。

そこで、マスターブラウザの設定を変えたりしたのですが、それでも直らず・・・
検索しても出てくるのはスリープが強制解除されるという問題ばかりで、自分に当てはまるのは少なく、あっても解決していませんでした。
海外のサイトを検索すると似たようなことに悩んでるが、やはりどれも解決していないようにみえる。
Realtek PCIe GBE Family Controllerが初期不良とかでおかしいんじゃないかと書いてるところもあったが、そうだとしたら交換のためにPC送るのも面倒というかその間PCないのもなあ・・・と思ったり。

ダウンロードするときにアンチウイルスソフトが何か悪さしてるんじゃないかと思って、プレインストールされているノートンさんをアンインストールしたが直らず・・・

アンチウイルスソフトじゃないなら、エクスプローラーかなと思いたち、そういえばChromeとIEで試したが、昔世話になっていたFireFoxで試してないなと思いやってみたら、切断されませんでした。
FireFoxはChromeやIEと違い、ダウンロードするとき、「名前をつけて保存」のWindowが出ず、勝手にダウンロードを開始します。

「名前をつけて保存」のWindowが出ると切断され、その時「マスター ブラウザーが停止されているため」と出る。
他のPCとの問題かと思い、新PCとVista機とノートPCを起動して色々試してみていたところ、なんで同じwindows 7なのにノートPCはブラウザからダウンロードで名前をつけて保存する時に切断されないんだと設定を見比べていたら、共有の詳細設定の「ネットワーク探索」が「無効」になっていました。

これだ!と思い、新PCも「ネットワーク探索」を「無効」にしたところ、切断されなくなりました。
さらにVista機も「ネットワーク探索」が「無効」にしたところ、Vista機が起動時に新PCのネットワークが切断される現象もなくなりました。

やっと今までの長い戦いに終止符がつきました・・・。

ちなみに、「ネットワーク探索」が「無効」になるとエクスプローラーのネットワークから他のPCを見つけられなくなります。

私が「ネットワーク探索」を「有効」にしていたのは、他のPC探したいわけではなく、他のPCのドライブにアクセスして読み書きがしたかっただけなので、「ネットワークの場所を追加」してドライブだけ指定しました。

念のため、「共有の詳細設定」で「ネットワーク探索」が「無効」でもファイルを共有する方法に簡単に書いておきました。
関連記事
スポンサードリンク

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beefsalt.blog79.fc2.com/tb.php/316-cb37586d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06
  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

